女性に人気の外車は?おすすめや人気モデル選び方を紹介
今回は女性におすすめの外車(輸入車)を紹介します。
外車は車体が大きく、小回りが利かない車種も多いため、特に小柄な女性には運転が難しいのではという印象を持つ方もいることでしょう。
しかし、そんな女性にも扱いやすいタイプが数多く存在しており、また手頃な価格で購入できる車種も多くあります。
本記事では女性に人気の外車やおすすめのモデル、外車の選び方や購入・買取のコツについて解説します。
外車の購入を検討している女性は、ぜひ本記事を参考におしゃれで運転のしやすいお気に入りの1台を見つけてください。
女性ドライバーに人気の外車の特徴
女性ドライバーに人気がある外車の特徴としては、国産車にはない個性的なデザインや色、小回りが利き運転しやすいサイズ感です。
デザインにおいては、ドイツ車はシンプルで直線的なものが多く、フランス車やイタリア車は丸みを帯びた流線形のものが目立ちます。デザインのバリエーションも豊富です。
いずれも国産車にはない特徴的なデザインが多いので、見た目から選ぶ楽しみがあります。
外車は大きいというイメージがありますが、小回りの利くコンパクトカーも多く流通しています。ただしコンパクトと言っても、往々にして日本のコンパクトカーよりも大きい車両が多いです。
また、ひと昔前は大きい車両がメインだったメルセデス・ベンツやBMWも、近年はモデル展開も豊富になり、日本車に近いサイズ感の車も多く流通しています。
小柄な日本人でも運転しやすい車両も多くあり、外車を選ぶ楽しみが増えました。
購入の際は、実際に試乗して視認性や運転のしやすさなどをチェックするのがおすすめです。
外車の選び方
ここからは、外車選びのための基礎知識についてご説明します。
外車選びは、まずは使用目的に応じて選択すること、そして燃費や維持費、試乗の重要性の3点に注意しましょう。
外車はとても魅力的ですが、国産車と比較した場合、デメリットと思われる点も存在します。
購入後に後悔しないよう、見た目や価格・ブランドだけではなく、使い勝手や費用・乗り心地なども事前に調べておきましょう。
使用目的に応じて選ぶ
車選びに重要なのは、運転しやすいことはもちろんですが、使用目的にあったものであることです。
街乗り、週末ロングドライブ、キャンプやアウトドアなど使用目的に合った車種や特徴を知って、そのうえで自分に合った車両を選択することが大切です。
使用目的 | 車両タイプ | 特徴 |
---|---|---|
通勤・街乗り・買い物・送迎 | コンパクト | ・燃費が良い ・小回りが利く |
大人数でのドライブや旅行 | SUV・ワゴン・ミニバン・セダン | ・室内や荷室が広い ・シートがアレンジできる ・走りが安定している |
キャンプ・アウトドア | SUV・ワゴン・ミニバン | ・室内や荷室が広い ・シートがアレンジできる ・走りが安定している ・舗装されていない道も走れる |
燃費や維持費の考慮
外車が国産車と比較して高くなる傾向にある費用として、燃費やメンテナンス代・部品代・修理代です。
オイル交換1つとっても、外車は認証オイルを使用しなければならないエンジンもあるため、メンテナンス代が高くなります。
車両によってはハイオクガソリンエンジンを搭載しており、燃費が悪い車種もあるでしょう。
また、修理の際は部品を海外から取り寄せる場合が多いため、輸入コストなどが加算される可能性もあります。そのため、国産車よりも部品代がかかり、メンテナンスの際は維持費が高くなる傾向です。
また、国産車とは違う工具や診断機を使用することから、修理代がより高くなるデメリットもあります。
さらに、外車は日本の温暖湿潤気候に合わず、電装系統が壊れやすいリスクがあるのです。それゆえ、国産車よりも修理やメンテナンスを頻繁に行うことから、多額の費用がかかります。
外車を選ぶ際は、購入後に後悔しないように、燃費を含めた維持費を考慮した上で車種を選択しましょう。
試乗の重要性
実際に購入する際は、できるだけ試乗をすることをおすすめします。
外車を購入する前に試乗することで、実際の運転感覚やパワー、快適さや加速感などが分かります。
以下は、試乗の際のチェックポイントになります。
- 運転しやすいか、運転席のポジションは自然か
- 運転席からの視界は良好か
- 右左折や幅寄せはしやすいか
- ストップアンドゴー、加速はスムーズか
- 運転席以外の乗り心地は良いか
中古車の場合、車検切れや整備前、自賠責保険の期限切れなどのために試乗できない場合があります。その際は、試乗用のテストコースがないか相談をしてみましょう。
女性におすすめはコンパクトカー
外車は全幅と呼ばれる横幅が大きい車種が多く、運転の難易度は横幅が狭い国産車に比べると高くなります。
ボディサイズが大きいと横幅を正確に把握しづらく、狭い道のすれ違いや駐車が難しいかもしれません。また、大きな車は運転席からの視認性が悪く、ハンドルの高さが合わなくて運転しづらいと思う方もいるでしょう。
そのため、特に小柄な女性にはコンパクトカーがおすすめです。
たとえば近所の買い物や街乗り、子供の送迎などで日常使いをする方も多いでしょう。その際、狭い道路の走行や駐車場の出し入れも頻繁になると思います。
このような場面でこそ、コンパクトカーがもっとも適しているおすすめの車両なのです。
可能であれば、購入を検討している車両と同じモデルをレンタルして、自宅駐車場の出し入れや近所を走ってみて操作感や車両感覚を確かめてみるとよいでしょう。
人気のおすすめコンパクトカー
女性に人気のおすすめしたいコンパクトカーのポイントは、小型で扱いやすい・かわいいデザイン・安全機能が充実している3点です。
以下より、実際におすすめのメーカーと車種を紹介していきます。
小型で扱いやすい車種
外車は大きいという印象がありますが、以下の車種は小型で扱いやすく、小柄な女性にも運転しやすいおすすめの車両です。
- BMW MINI ミニクーパー(ドイツ)
- フォルクスワーゲン ポロ(ドイツ)
- ルノー トゥインゴ(フランス)
ミニクーパーはコンパクトながら、実用的な機能も装備されているのが魅力といえます。
トレードマークの丸いヘッドライトが愛らしく、スタイリッシュな外車を探している方に人気の車です。
フォルクスワーゲン ポロはシンプルかつコンパクトで、安定感のある走りが特徴といえます。
ドイツ車らしく軽量でもしっかりした作りで、洗練された印象を持つコンパクトカーです。
ルノー トゥインゴは伝統的なデザインを基調としつつ、現代的な要素も取り入れられたフランスのコンパクトカーです。
エンジンがフロントではなくリアにあり、小回りが利くため狭い道でも安心して運転できるでしょう。
デザイン性に優れたかわいい車種
デザイン性に優れた個性的な車は見るたびにワクワクしますよね。特に丸みを帯びたかわいいデザインは女性に人気です。
プジョー、シトロエン、フィアットはデザイン性に優れており、特におすすめのモデルです。
- プジョー 208(フランス)
- シトロエン C3(フランス)
- フィアット 500(イタリア)
プジョー 208はアートのように美しく、キレのある走りが人気のフランス車です。
同じデザインでガソリン車と電気自動車がラインナップされているため、日常使いからロングドライブまで用途に合わせて選ぶことができます。
シトロエン C3はきりっとした見た目のフロントフェイスや、インパクトのあるエアバンプなど個性あふれるデザインが魅力です。
ボディを守るエアバンプは、お買い物の際のドアパンチやカートの接触によるボディへの傷防止にもなります。コンパクトでもゆとりのある室内空間とパワーのある走りが特徴といえるでしょう。
フィアット 500(チンクエチェント)は鮮やかなボディカラーが楽しく、モダンで遊び心にあふれたイタリアの車です。
あの「ルパン三世」が乗っていた車としても有名です。
どのモデルも燃費が良いことに加え、加速性能にも優れているので、スムーズな走りを好む方にもおすすめできるモデルです。
安全機能が充実した車種
安全機能が充実しているのはドイツ車に多いといわれており、以下の車は特におすすめです。
- メルセデス・ベンツ Aクラス(ドイツ)
- アウディ A1 Sportback(ドイツ)
メルセデス・ベンツ Aクラスには、最先端の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」が搭載されています。
危険を察知するとディスプレイや音で警告しつつ、PRE-SAFE機能が作動するため、事故を未然に防ぎます。
また、実際の事故調査で得られた知見を活かし、車体や骨格をより強固にしているため、万が一の際も安心です。
アウディ A1 Sportbackには、最先端のアシスタンス&セーフティシステムが使われています。
カメラやレーダーによるサポート、車間距離のコントロールなどで衝突の回避や軽減が可能です。
コンパクトカー以外のおすすめ車種
コンパクトカー以外にも、運転のしやすいサイズ感の外車は多くあります。
近年人気のSUVもコンパクトタイプのものが多くラインナップされ、またセダンやミニバンも日本の狭い道路事情に合った全幅が短めの車種も多くあります。
以下より、車両タイプ別のおすすめの外車を紹介します。
おすすめの外車SUV
外車のコンパクトSUVは、取り回しの良さと走行性を兼ね備えているのが特長です。ドライブやアウトドアが好きな女性におすすめです。
以下のおすすめ車両は、いずれも全幅は1,800mm以内のため、狭い道や曲がり角でも日本車と変わらないスムーズな運転が可能です。
- BMWミニ クロスオーバー(ドイツ)
- アウディ Q2(ドイツ)
おすすめの外車セダン
海外ではセダンは人気があるため、車種も多くラインナップされ、国産車よりも選択肢が多いくらいです。
特にドイツ車は安全性能が高く、車内の快適性も考えられた設計になっているため、安心して長距離のドライビングも可能でしょう。
以下の2車種は、国産車の中でもコンパクトセダンと言われるトヨタ カローラと変わらないサイズ感です。
- メルセデス・ベンツ Aクラス(ドイツ)
- BMW 3シリーズ(ドイツ)
おすすめの外車ミニバン
スライドドアのミニバンは、駐車場の狭い日本で重宝されており、国産車では一般的です。
しかし、外車のスライドドア車は国産車より少なく、車種が限られているといわれています。
そんななかでも、以下の2車種はスライドドアが採用されています。大きな荷物の出し入れや小さなお子様の乗り降りにとても便利です。
- メルセデス・ベンツ Vクラス(ドイツ)
- ルノー カングー(フランス)
女性が外車を購入する際のコツ
外車を購入する際は、ディーラーが独自で展開する女性専用のサービスや特典を利用すると、通常よりお得に購入できる可能性があります。
ここからは、女性が外車を購入する際や買取依頼する場合のコツについて解説します。
女性専用のサービスや特典を利用しよう
自動車販売店やディーラーでは、女性専用のサービスや特典を用意する場合があります。見積もりや購入時にプレゼントがもらえたり、購入時には割引やオプションサービスがつけられたりすることがあります。
購入しようと思っているメーカー情報はマメにチェックして、上手にサービスや特典を利用しましょう。
外車の販売店やショールームというと、敷居が高くて入りにくいイメージがありますよね。ましてや子供連れだと、周りへの配慮が気になるという方もいるかもしてません。
でも最近の販売店は、カフェのようにくつろげたり、キッズスペースが設けられていたり、女性が入りやすい雰囲気になっているところが多くあります。
ドリンクサービスや女性向け雑誌が充実していて、女性が来店・相談しやすい店作りを心がけています。
このように女性へのサービスが充実している販売店は、女性をターゲットにした運転しやすい外車や燃費のよい車が多くラインナップされている可能性も高いです。
女性向けの親切で丁寧な接客も期待できるため、車に詳しくない方でも安心できるでしょう。
外車購入時の注意点
外車を購入する際は、メーカー車種問わず知識や経験が豊富な外車専門店を選びましょう。
万が一の際にすぐ修理でき、部品の調達も比較的早いため、外車を購入後も安心して頼れます。
また、外車は国産車よりも燃費が悪いものが多く、修理費やメンテナンス費なども割高になる傾向にあります。
さらにガソリンはハイオクの車種が多いです。ランニングコストを抑えるなら、なるべく燃費の良い車またはEV車を検討してもよいでしょう。
女性におすすめの外車まとめ
女性に人気の外車やおすすめの車種や選び方、購入時のコツについて解説しました。
女性向け外車といっても、コンパクトカーからSUV、セダンなど、使用目的やシーンによってさまざまな車種の選択肢があります。
購入の際にはできるだけ試乗し、運転席からの視界や車の乗り心地などを確認するとよいでしょう。
今回挙げたおすすめ車種以外にも、運転しやすくて個性的な外車は多くあります。
特に丸みのあるパイクカーは女性に人気ですが、中古車を含めると多くの車種があり、さらに選択肢も広がります。
ここ近年はさらに小さなモビリティカーも人気で、これらも個性的なデザインが特徴的で、人とはちょっと違う車に乗りたいという女性に人気です。
ぜひ今回の記事を参考に、自分にあったお気に入りの外車を見つけてくださいね。